会話で。

2018’1/11
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付け教室、オーダー販売
デザインも学べるグラスペイントスクールです。

既に仕事はじめは迎えていますがプライベート記事続きます・・・。
先週は、だるま市へ出掛けました。
縁起物をまとめて、皆さんにもお福分けです^^

こちらは両目目が入った、だるま様だるま○

ものすごい量でしょう?
スペースの関係なのか、両側のお兄さんが達磨様を上にポンポンと放り投げています。(驚)
DSC_0455.jpg
我が家のだるま様も感謝の気持ちを込め、お納めして参りました。

カラフル達磨は、お守りのように目的別に色分けされています。
DSC_0450.jpg
手のひらサイズの達磨も愛らしいラブラブ

職人さんごとにお顔の描き方が全く違い表情豊か。
仕事柄、無意識に観察していました。表現方法に興味深々です・・・^^
DSC_0449.jpg

縁起物の熊手や破魔矢も恋の矢
DSC_0448.jpg
購入時には皆さんで、三本締めしますぱちぱち
「ヨォ~~~~~!」って。(笑) 新年ならではの臨場感でした!

今やパソコンやスマートフォンで何でも買える時代。
手軽で便利で有難いことですが一方、活気や空気感はその場でしか味わえません。
様々な方との会話や触れあいが昔よりも少なくなりましたね。

私は年代関わらず、どんな方とも話すことが大好きです。
相手が今回のように職人さんなら、それぞれの方のご苦労を伺えば
ねぎらいたくなりますし逆に労って頂くこともあります。
それで喜んで貰えたら私も嬉しいし、自分の心も温まる気がします。

その人なりの考え方や世界観、知識はお話しするからこそ
様々な方がいらっしゃると感じられ、そこには必ず学びがあります。

黒柳 徹子さんのような会話力はありませんが
場を和ませたり楽しませるサービス精神を持つこと
語彙が豊かな方の知性を感じたり
思いやりある言葉を選びながらする会話は互いの活力になります。

自らを人と比べたり悲観したりマイナスの感情を抱く時間は
無意味でしかなく、ならば目の前の人を肯定し
自分には欠けている優れた一面を探し素直に賞賛し吸収したい。
今風に言うならば 「いいね」 をしたいです。

この日は雪予報がされた真冬の陽気でしたが多くの人で賑わっていて・・・。
それでも行って良かったと思える日でした。

今年も獅子舞に出くわし、帰りには猿まわし芸の場に遭遇!
3才のお猿さんに楽しませて貰いましたおさる7


人と関われば摩擦が起きる。それは辛いことですが
どんな時も全てを許容できる包容力や柔軟さ、相手への思いやりや優しさ、
素早い機転を利かすことが身に付いた時に
凛とした大人の女性として認めてもらえるのかなと感じています。

そんな私は・・・。いつも皆様に学ばせてもらっていますので
ブラックジョーク専門。(苦笑) まだまだ子供ですが
年齢に恥じることのない知性と内面も磨いていけたらと思います。


次の記事では、そろそろ皆さんの作品をご紹介します!





2018年01月11日 | Trackback(0) | ■丁寧に暮らす

初詣に初着物。

2018’1/4
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付け教室、オーダー販売
デザインも学べるグラスペイントスクールです。

明けまして、おめでとう御座います
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
皆さん今年のお正月はどのように過ごされましたか?

一年前の元旦、私は夫に 「 来年は和服で初詣に出掛けたい 」
と話していました。自分で着付けられることを目標とするために。

生徒さんであるマダムにも
「いつでもすぐ和服が着られるように若いうちから練習しておくといいわよ」と
愛のこもったアドバイスを頂いていました。。本当に有難いです。

それから1年経ち、着付けの練習は皆無。
出来ないかも。とは思わず出来る!と思い込んで
大きな勘違いをしつつ元旦から着付とお太鼓結び帯に挑みました。

イタリアへ留学した時もほぼ勢いでしたが今だこの鈍感さが武器と思いこむ^^
相変わらず怖い物知らずのチャレンジャーでしょうか?(苦笑)

出来はあまりの酷さに恥ずかしくコートとケープで覆い隠して出掛けました。
真冬で良かったとつくづく。実はツッコミどころ満載のセルフ着付です。(苦笑)
2018_0101_kimono.jpg
縁起担ぎで元旦に新しい品を下ろそうと
帯と京都てっさい堂さんで購入したバチ簪をデビュー。

着物は若い頃から大好きだったのですが
洋服よりも厳格な決まり事や、何より費用や手間も掛かるイメージが先行し
なるべく手を出さないようにしていました。

40歳を過ぎ、そろそろと思いつつプラス4年近く経ちまして(笑)
とうとう奮起しました。

新しい何かにチャレンジすることは幾つになってもワクワクします。
それを続け知識を深めていくことは、もっと楽しいことですね。

何もせずただ年齢を重ねていく人生ではつまらないでしょう???

読者様から、『やりたいことが出来るようになれるコツ』について
ご質問を頂戴しました。私はまだ1/10も出来ていませんが
意識していることの一つとしては、『出来ない理由を探さない』ということ。

何も考えずに始めてしまうんです。
だめだったら、その時どうしたらいいか考えればいい。

反対を受けそうな家族がもしいても
本当にしたいことが伝わる程の真剣さがあれば必ず応援してくれます。
今しか出来ないことが沢山あるのに何故今しないの?
しなかった後悔はしたくないでしょう?  応援しています。

月並みな表現ですが
昨日より今日。今日より明日。どんどん前に進み成長したら
どんな人でも、もっと輝けると思います。



着物は落ち着いた着こなしにと、本当はもう少し色を抑えたかったのですが
「若いんだから明るい色を着なさい。」と、お姉様方に手解きを受け
まずはそれに従い手持ちの物でコーディネート。

和服は動きが制限されますが、そこがまたよろし。と思える年齢になり(笑)
背筋がシャキっとして。

足袋と草履の組み合わせ、着付に使う帯揚げの絞り染め
帯締め、帯留めなどの和小物も日本人の感性が詰まった丁寧な手仕事。
全てが素晴らしい芸術品。やはりどれも好きなんです。

和装は覚える事も多いですがマイペースに楽しもうと思います扇子
2018_0101_kimono2.jpg
帰宅時は着崩れていました…(苦笑) 
今年はお茶会、観劇、コンサート等へ
さっと着て出掛けられることを目標にします。

読者様は着物の大先輩も多くいらっしゃるので、まずは恥を忍び
こんな酷い姿をお見せしてハードルを低くしておきます。(笑)
お気付きの点は是非ご教授下さいませ。


皆さんは今年、どんな新しいことを始めたいですか?

私の場合、何かを始める時は勢い!
不安に思ったら 『 私は出来る!』 と勘違いをし、
そして『 出来た!』と達成感を味わう!単純です。(笑)

私のように、ここまで勘違いな人がいると
皆さんなら、どんなことでも大丈夫と思えるハズ。
ですよね?(笑)

元旦から和服の魅力を再確認し
また新しい引き出しが増えワクワクしています。
今年もこの勢いで頑張ります!

今日からお仕事はじめの方も多くいらっしゃるでしょうね。
相変わらずの寒さですが皆様も温かくしてお過ごし下さい。



今日は特に長くなりました。
いつもお付き合い下さりありがとうございます。

皆様におかれまして
心穏やかな日常と健康、そしてワクワクする一年になりますよう願っております音譜






2018年01月04日 | Trackback(0) | ■丁寧に暮らす

意識の高い方が持つアンテナ。

2017’ 11/18
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付け教室、オーダー販売
デザインも学べるグラスペイントスクールです。

生徒さんであるマダムのご自宅が某有名インテリア雑誌の
表紙に掲載されたそうで誌面を拝見しました。

ご夫婦共にセンスの良さが溢れるお部屋は堂々たる貫禄。
ありがちな。ではなく、攻めでもなく、心地よい空間。

立派な食器や家具だけでなく伺うと意外とリーズナブルな物も
ミックスされながらご夫婦の豊かな感性と個性が随所に散りばめられ
これまでの人生で多くの物を見てこられたからこそ
鋭い審美眼をお持ちなのでしょう。

厳選された物が端整に纏められて予定調和とは雅にこの事。と
頷くほど、どのお写真も本当に素敵でした。

個人情報のため詳細は伏せますが同じクラスの生徒さんでピン
きた方は是非講座でご本人へ直撃下さいね(笑)
苦労して得られた事柄でも気持ち良く親切に教えて下さいます。

意識が高い方々との繋がり、情報やクチコミは
信憑性があり貴重であると感じています。

こちらのマダムだけでなく、高いアンテナをお持ちの生徒の皆様から
いつも多くの良い刺激を頂いていますが
読者の皆様へも今後も変わりなくご紹介していきますね。
いつもお読み下さりありがとうございます。


明日はとても寒そうなのでファーを纏って出勤します
皆様も風邪にご注意下さいね




2017年11月18日 | Trackback(0) | ■丁寧に暮らす

世界観を物語るオートクチュールのバラ。

2017’ 10/14
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付け教室、オーダー販売
デザインも学べるグラスペイントスクールです。

先日の記事からバラ繋がりでご紹介したいものがあります。
生徒さんがご趣味習ってらっしゃるという布花。
ご自身で作られたバラを見せて頂きました。
hautecouture_roses
布を切り染め上げ、すべてを手作業で創っていくそうですが
あまりにも素敵なので何枚も撮りました(笑)

講師の方が作られた布花はオートクチュールにも使われているそう。
それも納得。

繊細で上質な布から作られた花びらは、想像を絶する枚数が重ねられ
微妙な色合いが計算されて一つのバラに仕立ててあるのだそう。
その美しさが何とも言えず、同席の生徒さん方もウットリ。(笑)

その背景には出来上がるまでの様々な工程が存在し
手間と時間を惜しまず、ただ良いものを創るためだけに
その人の手と魂、気迫が込められてあるもの。

だからこそ深い世界観と魅力が感じられるのでしょうね。
当校の生徒さん方は、こういった作家物や工芸品の魅力に弱い方が多く
良さを感じるものや、その捉え方、価値観が共通しています。

もの選びに拘りがあり、物の本質を見抜く力があるからですね。

こうした丁寧に創られた品を見るだけでも私だけでなく
教室の生徒さん方も創作に刺激を受けられたと思います。
わざわざお持ちくださったYさん、ありがとうございました。

一気に肌寒くなりましたが皆様も
体調管理には十分に気を付けてお過ごしくださいね。





2017年10月14日 | Trackback(0) | ■丁寧に暮らす

故人を偲ぶ意味

2016’ 3/23
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付け教室、オーダー販売
デザインも学べるグラスペイントスクールです。

先日は法事でお墓参りへ。ご住職と共に般若心経を読経してきました。
2017_03_hojiset.jpg
命燃え尽きておしまいと思うか、そうでないと思うか。考え方は人それぞれですが
私は後者でお墓参りや供養は、とても大切にしています。

故人を偲び思い出すことが供養になり故人が喜んでくれるそうです。
実家に住んでいた頃は毎朝、仏壇の前で手を合わせお線香を焚くことが日課でした。

東日本大震災から6年、地下鉄サリン事件からは22年。
追悼のドキュメンタリー番組で被災地の現状や
サリン事件で今もなお苦しい思いをされている方々を知りました。

被災・被害を受けられた皆様と、ご遺族の皆様に
謹んで追悼の言葉を申し上げます。

この時期に重なるようにお彼岸を迎えますが
彼岸明けの今日は、「またね。」と心で囁き先祖の冥福を祈りました。


育てているミモザが見頃を迎え
毎日、朝日を浴びながら見ては癒されています。
鮮やかで生命力に漲る花は眺めるだけで元気になりますね。
2017_02_mimoza.jpg
様々な思いを持った皆様が幸せに過ごせますように。




4月の体験レッスンは特別優待!大変ラッキーです。(日本橋校)




2017年03月23日 | Trackback(0) | ■丁寧に暮らす
HOMENEXT≫

【 PROFILE 】

Glasspaint Artist
Leçon

LUXEへお問い合せ

Category

LUXE 協賛企業様

LUXE Twitter

Blog in search

IDをお持ちの方
是非ご登録下さい

FC2ブックマーク

TruckBack[merci !]

Monthly Archive

LUXE_QR-code

Translate

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...