気付かぬうちに損している大失敗。

2015’10/11
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付けスクールです。
ブログテーマを追加しました。「 教室選びに重要なこと 」 です。
Lesson_2014_06.jpg


今日お伝えするのは私の失敗談です。


趣味や将来したいことへの費用は自分の豊かさに繋がる投資。
3千円分の投資なのか、1万円分の投資なのか、
限られた時間の中で得られる知識はどれだけなのでしょうか。

あなたは何を重視しますか? 価格ですか? 内容ですか?

重要なのは、

どれだけ質の高い内容(ノウハウ・技術等)が得られるのか。

ということではないですか?


2013_04_Lesson_sumire_strainer_Isan.jpg

私は今まで仕事をしていく上で必要と感じた様々な分野の
セミナー受講に投資して参りました。(専門学校含む)
「おトク」につられて受けたこともありました。
結果、おトクにつられた受講で心から満足できたことはありませんでした。
(明確なおトク理由がないもの)

ここからは価格の理由についてお話しします。

ある法則を見つけました。
価格に対し、質・内容が驚くほどに合致していたのです。

若かりし頃に受けた、安さに衝撃だったものは
何時間ものセールスに困った苦い経験もあります。

そこで学びました。費用対効果は上手くできていて
安いにも、高いにも、それなりの理由があるということを。

どんな方にもわかりそうな簡単なことですが、まだまだ未熟な私は
両方を体験してみないと実感できませんでした。

私はうっかり者のため価格を目にした時、この重要なことが
今でも頭からすっぽり抜けてしまうことがあります。(さっき「学んだ」って言ったのに・・・笑)

そして失敗してみて、『やっぱりね。』 と。(苦笑)

少し高いなぁ。と感じた時には、
「そうそう、これが した(知り)たかった!」
2015_06_lesson_Bonbonnier_Nsan6.jpg
「そうか!ここが違うからこの値段なのね。」と高い満足を得られることや
確かな技術や経験や分析に裏打ちされた貴重なノウハウを学べる。など、
腑に落ちる付加価値が必ずあり、そこで納得します。

「 3千円 」 「 1万円 」 と聞き、表面的な価格だけで
判断するのではなく もう一歩踏み込み、ここは他と何が違うのだろう。
どのレベルの知識が得られ、どんなサービスをしてくれるだろう。と、
その講座の 『 質 』 を 探ってみて下さい。

それはあなたが本当にしたいことと合っていますか?
それが明確になれば私のように失敗することはないはずです。

高価格と思った講座ほど、探ってみると納得できることがありました。

利用者にとって、〝安さ″は、魅力です。でもその魅力だけにとらわれて
時間と交通費を掛けて受講するのに、受けてみたら
なんか違う。違和感を覚える。想像と違う。こんなはずではなかった。と落胆。

貴重な休日を使って損してしまった。 プンプンDASH!となっても、

失われた時間を取り戻すことはできません。そしてまた教室を探し受講。
掛かった費用は結局1.5倍、時間は2倍以上かもしれません。

それこそが、あなたにとって一番勿体ないこと ではないでしょうか。


もしも価格だけでお教室選びをされていたり
お教室の選び方で迷ってらっしゃる方は、一度
「私はどうしたいの? どんなことがしたいの?」と、
ご自分に問いかけてみて下さいね。

1day-GerberaBonbonniere3


あなたが妥協したお教室選び(イコール)

=受講時のモチベーションも妥協モード。
なのです。
ものすごく勿体ないですよね。


※これは私の苦い経験談で価格例は、あくまでも例です。

私がここでお伝えしたいことは、営利として営むために設定された価格には
場所代・材料代・付加価値・希少価値・
それが出来るまでに掛けられた時間や手間・人件費などの必要経費があるということ、
その価格なりの様々な理由があるということです。


当ブログの読者さんは講師業の方もいらっしゃる為
主宰(講師)側の意見も書きます・・・。

低価格で多くの方に受講してもらいたい。という志は
大変素晴らしいことだと思います。私も賛成です。続けていけるならば。

低価格を決め、その先の価格競争に追いつけず事業停止を決めることになった
経営者・個人事業主を何人も見てきました。とても残念なことだと思います。

仕事でマイナスを生んでしまったら永く続けていけませんし、
本来は人様に喜んで頂き報酬を得、またそれを
生徒さんに還元するためにに仕事に取り組む訳ですよね。

生み出した収益は次の講座の質を高くするための
費用やエネルギーへと変えるための必要経費なのです。
そのために主宰者(講師)は経営努力を重ねます。

一人でも多くの皆様に心から満足し喜んで頂くために。

あなたに最適なお教室が見つかりますように。



10月絵付け体験レッスン、もうすぐです!

LUXEへのお問い合わせ

Si ça vous plaît, cliquez sur ces bouttons, merci !!!
皆様の1クリックが励みになっております。いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
HOME

【 PROFILE 】

Glasspaint Artist
Leçon

LUXEへお問い合せ

Category

LUXE 協賛企業様

LUXE Twitter

Blog in search

IDをお持ちの方
是非ご登録下さい

FC2ブックマーク

TruckBack[merci !]

Monthly Archive

LUXE_QR-code

Translate

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...