デザイン講座とイタリア高名画家。

2016’ 5/19
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付け教室、
デザインも学べるグラスペイントスクールです。

バロック美術を開花させたイタリアの著名な画家、カラヴァッジョ。
美術展ルポは当ブログでは割愛し、記事へ取り上げていませんが
先日名古屋で開催したデザインステップアップ個人講座で
カラヴァッジョの作品に触れましたので少しご紹介したいと思います。

嘗てイタリア通貨がユーロに変わる前のリラだった頃、お札の顔にもなり
バロック美術を開花させた画家。イタリア美術史を語るには絶対に外せない人です。

フィレンツェのウフィツィ美術館で、そしてローマのボルゲーゼ美術館で、
彼の作品をはじめて見た時の衝撃は今でも忘れられません。

フィレンツェを訪れるツアーの方がウフィツィ美術館で絶対見るべき画家として
幾つかの作品はガイドの方が必ず紹介する絵画にもなっています。

開催中のカラヴァッジョ展で世界初公開となる『マグダラのマリア』
日本初公開は『バッカス』を含めた10点。多くの方に是非ご覧頂きたい傑作です。

ステップアップ特別個人クラスでは、その方だけに出来る
『自分だけのデザイン』を作り出すため、受講者個人に深く踏み込んで
その方だけに合わせた内容を受講頂いています。

(完全個人レッスンのため受講者それぞれで内容が違います。)
今回はその生徒さんの題材に合っていたため取り上げ、ご紹介しました。

また課題からも発見・気付きを得て頂ける内容に取り組んで頂いています。
それをご自身で消化し今後の製作すべてにおいて重要な根幹となる事を
身に付けて頂ける効果的な方法で進めています。

そのため私自身もイタリア美術のみならず美術史をもう一度勉強し直していますが
時代背景と共に美術を知るだけでも、もの凄く興味深いです。

長い歴史の中で育まれ今も名を残す芸術家たちの世界は壮大すぎて
知りたいことを調べるだけでもかなり時間が掛かりますが
私自身も物凄く学びを得ています。こうした機会を改めて頂けるのも生徒さんのお蔭です。
個人講座はもちろんのこと、通常の絵付けクラスでも還元していきたいです。

私がイタリアへ留学してからは10年経ちますが、当時感じた感覚とは
また違った角度から彼の絵を捉えられることができ、いま非常にワクワクしています。
偉大な画家が発する絵のパワーは計り知れません。

地道な作業はすぐに結果と結びつけるのは難しいことですが
長い目で見た時、様々な経験や感じたことが
微塵でも作品に投影出来るよう取り組みたいと思っています。



ガラスペイント絵付け体験レッスン案内はこちら


LUXEへのお問い合わせ

Si ça vous plaît, cliquez sur ces bouttons, merci !!!
皆様の1クリックが励みになっております。いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

名古屋校生徒さん:花文字イニシャルプレート

2016’ 5/15
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付け教室、
デザインも学べるグラスペイントスクールです。

熊本地方における地震から1ヶ月が経ちました。
まだまだ余震が続いているそうですが今でもニュースで
現地の様子や被災後の熊本城を見ると、とても心が痛みます。

被災された皆様、ご家族、関係者の皆様に謹んでお見舞いを申し上げると共に
お亡くなりになりました皆様の御冥福をお祈りし
ご遺族の皆様へ改めてお悔み申し上げます。


しばらく生徒さんの作品をご紹介できていませんでしたね。
生徒さんの作品画像、すごくたまってしまいました汗(大汗)
前のレッスンから順にご紹介していきます。

初級2作目、花文字イニシャルプレート
lesson_plete_initial.jpg
花文字が美しく綺麗に見えるポイントをおさえ、仕上げるために、
どのような点を注意したらいいかコツを掴み注意しながら描いていきます。

入会し2作目でいきなり細い線を描くことは、至難の業かもしれません。

でも、綺麗なラインをご自分の手で描いてみたいですよね?
難しそう~~~!と思ってもレッスンでは
どなたでも描けるようにレクチャー致します。
コツを掴んで頂くと筆に慣れていなくても描けるようになります。

こちらの生徒さんも綺麗に描けました。
もう少しで出来上がりです♪


ガラスペイント絵付け体験レッスン案内はこちらから


LUXEへのお問い合わせ

Si ça vous plaît, cliquez sur ces bouttons, merci !!!
皆様の1クリックが励みになっております。いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

WORK OUT 体をつくるトレーニング

2016’ 5/5
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付け教室、
デザインも学べるグラスペイントスクールです。

ゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
以前こちらに書いたトレーニングの記事をご覧になった方やお会いした方などから
内容や続く秘訣、変化などについて度々ご質問を頂くことがあるので記事にしますね。

運動嫌いで歩くことも体を動かすことも苦手だった私が
30代で体力低下をひしひしと感じ、39歳から
トレーニングをはじめ、丸2年が経ちました。

体力をつけ仕事のパフォーマンスを高めることが一番の目的で始めたのですが
運動は全くしていなかったので、体力 ほぼゼロ 状態からのスタート。

軽い運動を続け基礎体力が付いた頃から
毎日短時間、日替わりでインナーマッスルを鍛える体幹トレーニング、
筋肉を使うサーキットトレーニング、ピラティスを組み込んだヨガ、
ストレッチ、有酸素運動を続けています。どうしても出来ない日もありますけれど。
2016_01_tre.jpg自慢します!今までどんなトレーニングも、ほとんど3日坊主(笑)
「寒いし・・」「花粉が。」「夜は物騒だし・・」
「雨だから。」「暑い」「紫外線が・・・」
と、出来ない理由はいくらでも出てくるんですよね。(苦笑)
体重を落とすダイエットは私にはストレスになってしまい、続かず。

続いている理由を考えると
全身の血流を感じて気持ちがいい、体がスッキリする、
心も明るくなる、万年冷え性は改善され手足が温まって快適。など
トレーニング後の「爽快感」が心地良く習慣になりました。
あとは、何も気にせず好きなだけ食べたい!とか。そんな考えもあり。(苦笑)

トレーニング自体を楽しんでいると全くストレスにならない。
むしろ「トレーニングしたい!」とベクトルが変わる。

目的だった仕事のパフォーマンス向上は勿論
姿勢で重要なS字ラインが無意識にできるので、腰に負担が掛かりにくくなりました。
肩こり、腰痛、足のむくみ、だるさ、背中や体全体の酷いコリの悩みは解消。

絵付けの時間がこれまで以上に多く確保出来るようになったり、
メンタルの変化、体脂肪低下、ボディラインの変化も実感しています。

力もついてきてレッスン時の重い荷物を持つ移動でもカートを使っていません。
肩に担いで走ったり。全く女性らしくないですね(苦笑)
体力が付いたので疲れにくい体になった気がします。

健康効果や体力面ではイイことづくめです。でも一つ悩みがありまして。
ソフトマッチョな夫に「カット出てきたね」と言われ・・・
むむ、ハラシマッスル出現!筋肉が割れてきたことに気付きました(大汗)

女性らしいしなやかな体づくりのため、今は意識的に
ウェイトを落としたり回数も少しセーブしています。

体調が優れない時こそ健康の有難さは身を持って感じますよね。
「自分が健康であることは自分だけのためではなく、
自分を支えてくれる人のためにも重要だ」と、
生死をさまよった方が仰っていました。重みのある言葉です。

一方、ショップジャパンを運営する通販会社大手
オークローンマーケティングの社長さんは
「現状維持は退化だ」と仰っていましたが、ご自身も体力向上のために
一日何時間も掛けてトレーニングをなさっているそうです。

心と体は繋がっているからこそ、
大切な人のために、仕事のために、自分のために。
楽しみながらする体力づくり。お薦めです。

・・・ビリーズブートキャンプ、そろそろ挑戦しましょうか。(苦笑)



ガラスペイント絵付け体験レッスン案内はこちらから



LUXEへのお問い合わせ

Si ça vous plaît, cliquez sur ces bouttons, merci !!!
皆様の1クリックが励みになっております。いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年05月05日 | Trackback(0) | ├Beauté 【美容】

Dior Paris, すずらんのガラス絵付け。

2016’ 5/1
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付け教室、
デザインも学べるグラスペイントスクールです。

『 5/1 すずらんの日 』 少しづつ知れ渡るようになりましたね。
毎年この時期にすずらんの話題に触れる方も多くなったように思います。

ムッシュディオールが愛した花。すずらん。
ウィメンズだけでなく、ディオールオム(メンズ)のコレクションにも
すずらんの刺繍が施されているデザインが発表されたり
今やディオールのアイコンフラワーにもなっています。

そんなディオールのテーブルウエアからは、すずらん柄の食器が販売されていたり、
またパリ本店では、すずらんをガラス絵付けされた食器も販売されています。

こちらはリュクスのオリジナルです。 約10年程前に描いたこの食器を
今でも毎年この時期に使いティータイムを楽しんでいます。
2015_05_Jour_de_muguet.jpg
すずらん柄のガラス絵付けでディオールと繋がっていると思うと
とても嬉しく、勝手に喜んでいたのですがそれを知った約2年前
ディオールパリへ確認を取り回答を頂きました。

すずらんシリーズは、手描きのガラス絵付けだそうで
製作しているのはフランスのアーティストさんだそうです。

生徒さんに情報としてお伝えしたのも一昨年程前でしたでしょうか。
ファッションがお好きな素敵マダムとデザイナー談義になった流れでだったかと思います。
曜日が違ったりで同席でなかった生徒さん、
お伝え出来ていなかったらすみません。この場でお詫び申し上げます。

アーティストのクリエーションは、拝見しているだけでワクワク。
日本人にはない大胆さが魅力の外国のアーティスト。

描いたのは更に前ですがLUXEで初めてすずらん柄のプレートを
ご紹介した記録を見ると2008年5月。早いものでもう8年も経っていました。
2015_05_Jour_de_muguet2.jpg
私はまだまだそんな方々にはとても至りませんが、
LUXEでは日本人ならではの繊細な絵付けを目指したすずらんを
オリジナルデザインで題材にしています。
2015_05_Jour_de_muguet3.jpg
レギュラーコースの絵付け題材。皆様にも大変ご好評頂いておりますすずらん

メゾン ディオールは昨年秋にメインデザイナーの Raf Simons (ラフシモンズ)が
電撃退任後、今だ後任ポストは決まっていないようですが
ラフシモンズのクリエイションはコレクションだけでなくショー演出や
彼の世界観も毎回大変素晴らしく、大好きなデザイナーだっただけに
今後どのような展開になるか、大変興味深く見守っています。

ディオールのガラス絵付けにご興味をお持ちの方、
パリに行かれることがありましたら是非覗いてみて下さいねすずらん



ガラスペイント絵付け体験レッスン案内はこちらから



LUXEへのお問い合わせ

Si ça vous plaît, cliquez sur ces bouttons, merci !!!
皆様の1クリックが励みになっております。いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2016年05月01日 | Trackback(0) | ├PARIS 【 パリ 】
HOME

【 PROFILE 】

Glasspaint Artist
Leçon

LUXEへお問い合せ

Category

LUXE 協賛企業様

LUXE Twitter

Blog in search

IDをお持ちの方
是非ご登録下さい

FC2ブックマーク

TruckBack[merci !]

Monthly Archive

LUXE_QR-code

Translate

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...