fc2ブログ

デザイン講座とイタリア高名画家。

2016’ 5/19
LUXE ( リュクス ) は、初心者でも描ける本格ガラス絵付け教室、
デザインも学べるグラスペイントスクールです。

バロック美術を開花させたイタリアの著名な画家、カラヴァッジョ。
美術展ルポは当ブログでは割愛し、記事へ取り上げていませんが
先日名古屋で開催したデザインステップアップ個人講座で
カラヴァッジョの作品に触れましたので少しご紹介したいと思います。

嘗てイタリア通貨がユーロに変わる前のリラだった頃、お札の顔にもなり
バロック美術を開花させた画家。イタリア美術史を語るには絶対に外せない人です。

フィレンツェのウフィツィ美術館で、そしてローマのボルゲーゼ美術館で、
彼の作品をはじめて見た時の衝撃は今でも忘れられません。

フィレンツェを訪れるツアーの方がウフィツィ美術館で絶対見るべき画家として
幾つかの作品はガイドの方が必ず紹介する絵画にもなっています。

開催中のカラヴァッジョ展で世界初公開となる『マグダラのマリア』
日本初公開は『バッカス』を含めた10点。多くの方に是非ご覧頂きたい傑作です。

ステップアップ特別個人クラスでは、その方だけに出来る
『自分だけのデザイン』を作り出すため、受講者個人に深く踏み込んで
その方だけに合わせた内容を受講頂いています。

(完全個人レッスンのため受講者それぞれで内容が違います。)
今回はその生徒さんの題材に合っていたため取り上げ、ご紹介しました。

また課題からも発見・気付きを得て頂ける内容に取り組んで頂いています。
それをご自身で消化し今後の製作すべてにおいて重要な根幹となる事を
身に付けて頂ける効果的な方法で進めています。

そのため私自身もイタリア美術のみならず美術史をもう一度勉強し直していますが
時代背景と共に美術を知るだけでも、もの凄く興味深いです。

長い歴史の中で育まれ今も名を残す芸術家たちの世界は壮大すぎて
知りたいことを調べるだけでもかなり時間が掛かりますが
私自身も物凄く学びを得ています。こうした機会を改めて頂けるのも生徒さんのお蔭です。
個人講座はもちろんのこと、通常の絵付けクラスでも還元していきたいです。

私がイタリアへ留学してからは10年経ちますが、当時感じた感覚とは
また違った角度から彼の絵を捉えられることができ、いま非常にワクワクしています。
偉大な画家が発する絵のパワーは計り知れません。

地道な作業はすぐに結果と結びつけるのは難しいことですが
長い目で見た時、様々な経験や感じたことが
微塵でも作品に投影出来るよう取り組みたいと思っています。



ガラスペイント絵付け体験レッスン案内はこちら


LUXEへのお問い合わせ

Si ça vous plaît, cliquez sur ces bouttons, merci !!!
皆様の1クリックが励みになっております。いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

HOME

【 PROFILE 】

Glasspaint
Leçon

LUXEへお問い合せ

Category

LUXE 取引企業実績

LUXE Twitter

Blog in search

IDをお持ちの方
是非ご登録下さい

FC2ブックマーク

TruckBack[merci !]

Monthly Archive

LUXE_QR-code

Translate

ネットショップチャットレディSEO対策SEO誕生日プレゼントパワーストーン自動車
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...